Huluとprime videoで観たものについて述べるブログ

これは30代女性の管理人が主にHuluとprime videoで試聴した作品について思ったことなどを述べる趣味のブログです

アウトランダー シーズン5 第3話

これも配信を待ちに待ちまくっていた作品

会社の海外ドラマ好きの主婦の方から勧められ

シーズン3まで配信されていた時に見始めました

 

この作品は同名小説が原作で

シーズン1、2は主にスコットランドが舞台

途中フランスにもいたりしますが

後にアメリカ大陸に舞台が移り

今見ているシーズン5は4からの続きで

アメリカに土地を持った後の

ジェイミー、クレアと家族たちのお話です

 

前シーズンでは

アメリカにフレイザーズリッジという土地を開拓するため

軍に忠誠を誓った形になったジェイミーですが

汚い政府のやり方に反発する世直し団と

そのリーダーで自分の名付け親のマータフを

捕らえるように軍から命じられてしまう

というところで話は終わりました

 

シーズン5第1話では

ブリアナとロジャーの一見幸せそうな結婚式から始まります

ロジャーは自分がジェイミーから受け入れられていないと感じ

本当は早く家族3人で1960年代に戻りたいとブリーに話します

その結婚式でジェイミーはジョン卿から

ボネットがまだ生きていることを知らされ

その話を偶然耳にしてしまうブリー

自分の中の闇と必死に戦い続けます

一方クレアはこの時代の間違った治療法を目の当たりにし

防げる病気で命を落とす人を失くしたいと思い始めます

結婚式の夜、総督や軍の関係者たちに

忠誠を誓ったリッジの入植者たちの姿と団結力を見せるため

ジェイミーは燃え盛る十字架の下で全員に誓いの儀式をさせるのでした

第2話

儀式の次の日からジェイミーは中尉と共に

世直し団の捜索へ出掛けますが

近くの村で世直し団の暴動が起こり

世直し団の決意の固さと軍の怒りの狭間で

ジェイミーは自分の立場に苦悩します

クレアは感染症を防ぐため

ファーガスの奥さんマーサリを助手につけ

まだ開発されていない未来の薬を作ろうとします

自分の中の闇と闘いながらボネットの絵を描くブリー

偶然その絵を見つけてしまうロジャーは

子供の父親が誰なのか迷っているのかと心配になってしまいます

一方少し離れた街でまた商売を始めたボネット

自分が父親になったことに執着し

ブリーを探そうと出掛けていくのです

 

 

前シーズンラストのロジャーが戻ってくるシーンは本当に感動しました〜

馬の足音で外に出ていくブリーに

もうそれだけで目頭が…

先住民族の残虐なシーンでは

久々にアウトランダーならではの

背筋がヒクつくものを感じましたね

まあシーズン4の最優秀賞(?)は

文句なしでヤング・イアンが受賞ですけどね〜

それにしても本当にボネット死んで欲しいですね

 

第3話

世直し団との戦に備え

民兵を集めるよう命じられたジェイミーは

一度リッジに戻りクレアと仲間たちと共に

より多くの民兵を募りながら隣町に向かいます

夜営の最中に盗人の少年を捕まえますが

その子は入植者で猟師の少年の双子の弟

聞くと彼らは買われた商人の主人の家でひどい扱いを受け

ろくに食事も与えてもらえず

弟は体罰で聴覚を失っていました

2人を買い取ろうとジェイミーとクレアは

主人の元へ向かいます

その間より多くの民兵を集め目的地に向かうよう言われたロジャーは

ジェイミーの信頼を得ようと決意します

主人の家に向かった2人ですが

その家の不気味な雰囲気に違和感を覚えます

家を訪ねると妻がいましたが

主人は死んだし双子はいらない

と締め出されます

契約書を探すよう妻に言い家の中に入りますが

その家の異臭に違和感を感じたクレアが

2階で脳梗塞の発作のため動けなくなり

死人同然になっている主人を見つけます

クレアは医師として彼を助けようとしますが

そいつはひどい人間で自分にも双子にも虐待を続けていた、死んで当然だ

と妻から治療を止められます

言い合いになっていると妻が破水

なんと彼女は妊娠していたのです

しかしクレアが子供を取り出すと肌の色は主人とは違う色でした

主人の妻は彼女で5人目

自分の子供を産めないと自分の妻を殺していたのです

その腹いせに別の男の子供を身篭った彼女は

死にかけた主人に体罰を与えながら生かしておいたのでした

そのままその家で一晩過ごすことにしたジェイミーとクレア

翌朝起きると妻は家の証書と双子の契約書と赤ちゃんを残して

姿を消してしまっていました

こんなに危険なこの時代で

孫を育てていくことに不安を抱いたクレアは

ロジャーはブリーと息子と3人で自分の時代に帰ることを望んでいる

と話しますが

ジェイミーは家族のいない安全な時代より

家族のいるこの時代で過ごす方が幸せだと伝えるのでした

 

 

いや全然本筋と関係なさそうなストーリーでしたが

なんか微妙な気持ちにさせられるお話でした〜

こんな時代で生きてくの嫌だよね〜普通に

あのヤギが扉の中にいて一回ビビらされるやつ

なんだったの?と思いました笑

あなたの名前はサセナッフね

ってとこもなんか好きでした

海外のそういう独自のあだ名で呼ぶ文化

いいですよね〜

憧れます〜

そういえば

今テレビで仁をやっていて

あれ?クレアと仁先生

似てる?

と思ったのですが

関係ないですよねw