Huluとprime videoで観たものについて述べるブログ

これは30代女性の管理人が主にHuluとprime videoで試聴した作品について思ったことなどを述べる趣味のブログです

アウトランダー シーズン5 第4話 大切な仲間

今回のお話は途中「ん?なんの話…?」

と思いましたが

最後はぐっとくる内容で終わりました

 

ロジャーたちが目指していたブラウンズヴィルに着くと

突然村人たちから奇襲を受けそうになります

ロジャーがなんとか静めて話を聞くと

民兵モートンが許婚のいる村娘を寝取ったせいで村は損をした、引き渡せ

と言うのでした

訳が訳なので一旦引き渡し拘束させておくことにしたロジャー

自分たちの持っているウィスキーを振る舞ってジェイミーが来るまで話を逸らしておきました

その頃ちょうどブラウンズヴィルに辿り着いた

クレアとジェイミー

この騒ぎに話を聞くと

大人数いたにも関わらず酒と民兵を渡し

しかもそのやり方で元いた民兵が数名居なくなってしまったことで

ロジャーを叱ります

ジェイミーはモートンには既に妻がいることを知り

二度と戻るなと告げて密かに逃すのでした

逃したことがバレて村人と揉めていると

村の長が戻りこの争いは終わりにして

村人を民兵に雇えとジェイミーに指示し和解

その頃、息子をボネットに奪われる恐怖を抱えていたブリー

そんな彼女にマーサリは虐待された自分の父を

殺したいほど憎んで最後には獄死したことを話し

以前は自分が父親のことを殺したんだと

自分を責めていたこともあったが

頭の中で考えているだけでは現実にはならない

父を殺したのは私じゃない

と話し安心させてくれるのでした

ブリーは自分が書いたボネットの絵を燃やし

悪い想像を消そうとしていました

出発前夜の楽しい宴が終わったブラウンズヴィルでは

親のいない赤子を抱くクレアの姿を見てジェイミーは

2人で子育てをする最後のチャンスだ

君が育てたいなら一緒に育てようかと話しますが

クレアはこの村にいる流産した夫婦に渡すのが最善だけど

そう思ってくれるあなたを今までにないくらい愛してる

と2人の愛を再確認します

その頃モートンとの子を妊娠していた村娘のアリシア

森の中で自殺をしようとしているのを見つけ

説得するジェイミーとクレア

そこに逃したはずのモートンが戻ってきて

アリシアを愛しているから戻ったのだと言うのです

愛し合う2人を前にジェイミーと偶然居合わせたロジャーは

離れるよう説得しようとしますが

私は愚かだから戻ってきた

2人が最愛の奥さんを置いて出ていけると言うなら

私も今すぐに出て行きます

モートンに言われ

明朝早くに村人に黙って2人を駆け落ちさせます

その2人を見て

人は時に誤った判断をしてしまうが

それでも愛のために明るい未来を願うことはやめられない

とクレアは考えるのでした

 

このシーズンは全体を通して

昔話のような歴史を含んだお話の中で

途中途中で出てくる人や事件の中で

それぞれが少しづつ学んでいったり

新しい関係を築いたりしていく

それを、不安な未来と向き合いながら

穏やかに見守っていくクレアとジェイミー

っていう感じで進んでいっています

シーズンを追うごとにどんどん内容が

厚くなっていっているので

とても見応えがありますね〜

死亡記事が現代に残っていることで

後悔のないように今を賢明に生きると決めた2人の

互いの深い愛も感じながら物語が進んでいくので

心に染みますよね〜〜

シーズン1の頃のヤリまくってた猿状態のジェイミーが懐かしいです…あれはあれでヨカッタ!

 

それにしても本当に憧れの夫婦ですね〜

いつまでもお互いに恋してて尊重し合い

少しでもより幸せにしようとしている

“君が子供を抱いている姿は

何度見ても見飽きることがない”

なんて素敵な言葉…♡!

 

次回が楽しみです〜